2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WorkStyle更新

WorkStyleのmockup ver 1.2.2とJava版 ver 1.0aをsourceforge.jpにアップしました。 まだリリースメモやら何やら何も書いてませんが、取り急ぎ。

宇宙版グーグルアース

NASAの観測によれば、宇宙は現在137億歳。 ということは、中心から137億光年より外側に宇宙はないということだ。 そんな宇宙をグーグルアースのようにぐりぐり探検できるアプリを国立天文台の4次元デジタル宇宙プロジェクトが作っている。国立天文台…

WorkStyleモックアップ更新

WorkStyleのモックアップを更新し、version1.2.1をリリースしました。 変更内容は下記の通り。詳しくは全バージョンとのdiffを取ってください。atomに優先度、工数、作成日を追加検索条件のアコーディオンを改良JavaScriptテンプレートの文字化けを修正細か…

片山ゲリオン

これはすごい、アホすぎる、いやすごい。

Mac OS XでWindows

Mac

Parallels Desktop for Macの新しいβ版が出ていた。 もう、現在のリリース版で文句なしだと満足していたが、今回のβ版によってParallelsはさらに凄いことになっている。 新機能はいろいろ追加されているが、その中でも特に気に入ったのは以下の4つ。BootCamp…

Wiiによる破壊活動が進行している

すんごい楽しそう。 きっと彼女もそのうち何かを壊すだろう。 Wii欲しくなってきたな。

Groovy 1.0 RC-1リリース

Groovy 1.0のRC-1が出たようだ。 このニュースによれば、今月末にはバージョン1を出すらしい。100あまりのバグ修正にあわせて、移行期間中はサポートされていた昔の仕様(クロージャの|など)が完全に仕様から外れた。 早速コードベースをRC-1に変更しなく…

姉ちゃんの自作詩集(続報)

姉ちゃんの自作詩集発見したが本になったらしい。 レビューを見るとほんとに詩集っぽく編集している感じがするのが気になるが、他の詩も載っているなら読んでみたいものだ。

Mac OS Xでスクリーンショットにマウスポインタを含める方法

Mac

基本的なことなんだろうが、なかなかやり方が分からなかった…。OS Xに入っている「グラブ」を利用するとマウスポインタを含めたスクリーンキャプチャが可能になる。 # 「グラブ」はアプリケーション>ユーティリティの中にある。キャプチャの方法: グラブの…

Paparazzi!

Mac

Paparazzi!はMac OS XでWebのスクリーンショットを取るのに便利なアプリケーション。 スクリーンショットを取りたいページのURLを指定し、「Capture」を実行すると、ページの頭から最後までを含めたスクリーンショットを作成してくれる。動作画面: スクリー…

Mouse Locator

Mac

Mouse Locatorはマウスの周りに円を表示し、場所を強調するアプリ。 下記の設定にすると、プレゼンやデモのときに非常に便利。Show Button Clicks: YESDisplay Time: 無限大Fade Locator When Mouse Button Pressed: YESTigger Delay: 1s好きな画像を「Mouse…