2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OS Xでバックスラッシュ

Mac

Option +\ でバックスラッシュ。ただの\じゃだめ。\nとかやっても改行されないので注意。 OSXでバックスラッシュを打つ方法、覚え書き

無理がある

俺の母校はこんな方法で世界史を学んでいました。 西武学園「オーストラリアへの修学旅行参加で"世界史B"を履修済み」…県学事課「無理がある」そういえば、俺も修学旅行でオーストラリアに行きました。 向こうで一所懸命、世界史を勉強してきた覚えがありま…

姉ちゃんの自作詩集発見した

世の中には天才がいるもんだ。 「三時間」 体育なんだ 見てるよ 窓から 見てる がんばって 走って! ランニング! 汗をかいたら ふけばいい 足の指の間までふくのはちょっとやかなぁ でも好きだよ 本当だよ でも見たくはなかったかなぁ でも好きだけどさちょ…

どうでしょうリターンズ「ハノイ→ホーチミン・原付ベトナム1800キ」

TVKでやっている「どうでしょうリターンズ」。 元々は北海道テレビの「水曜どうでしょう」という番組の(北海道テレビでの)再放送番組。 ちなみに再々放送は「どうでしょうClassic」という名前らしい。今日やっていたのは、ベトナムのハノイからホーチミンま…

航海士の日常

航海士便り 航海士の日常を知るのに参考になりそう。気になったところを一部抜粋。遭難通信の98パーセントがイタズラ 船が不幸にも遭難し、人命の危険がある場合に発信するのが遭難通信です。あのタイタニック号事件で初めて使用された「SOS」遭難通信はあま…

水陸両用ヘビ

あ〜、この映像探してたんだ。 やっぱり凄い。

groovy, rhino, jython, jrubyの実行速度比較

Djangoを触っていたら、Strutsにそのまま戻るのがちょっとつらくなってきたので、Java上で動くスクリプト言語を取り込む方法を模索中。というわけで、まずは各スクリプトの速度比較を行った。 ベンチマークを取るのに利用したのは下記ページのテストソース。…

それとなく似ている