JavaScriptで読み仮名を生成するテスト


http://yher.sakura.ne.jp/rsc/to_kana/test.html

codereposにあるromkan-min.jsを使って、テキストボックスへの入力から読み仮名を取得してみた。
だいたい上手くいったがまだおかしなところがいくつかある。

  • 「aaa」など母音が連続した部分が「あああ」ではなく「っっあ」となる
    • romkan-min.jsのconsumeあたりをなおせばよさそう。
  • バックスペースに未対応
    • アルファベット化した入力文字の後ろから2文字目が子音だったら2文字削除、そうでなかったら1文字削除とすればいいか?
    • 「ん」にどう対応すればいいかが未解決
  • 「←」や「→」、またはマウスクリックによるカーソル位置の変更に未対応
    • これは仕様対象外としてしまっていい気がする。ここらへんまで含めて完璧を求めるためには元の入力キーとIMEによる変換後文字の文字単位での対応の管理が必要となりそう。ちょっと重すぎ。

とりあえず時間切れ。今日はここまで。